2017年4月30日 (日)

リニューアル検討中

主な日々の出来事はFacebookに移行したので、ブログでは別な目的で活用できるようにリニューアルを検討しています。

2015年7月 4日 (土)

Makbook購入

6月13日に今まで使用していたMacbook-Pro(2011年)が起動しなくってしまったため、新型Macbookを購入しました。

Dsc05523_r

これまでのMacbook-Proと比べるとかなり小さく見えます。

Dsc05526_r

セカンドマシンとしての購入なので、そんなにパワーを気にしてはいなかったのですが、過不足ない性能と感じます。

SSDとCPU、OSのチューニングが非常にうまくマッチしているのかサクサク動くイメージです。

セカンドマシンなので、言われいる程Type-cも気になりませんでした。

当然Windowsも利用したいので、これまではBootCampで起動していましたが、今回はParallels Desktop 10 for Macと組み合わせてみることとしました。

Windowsでゲームをするわけではないので、仮想上でのWindowsでも全く問題なく稼働できます。

Dsc05537_r

» 続きを読む

2015年6月14日 (日)

Windows8.1画面をApple TVで出力

WindowsのリモートデスクトップとiPadを接続したりと、これまでにいろいろと試していたのですが、ようやく満足のいく出力ができました。

Duet00_r_2

Appleストアにある「Duet Display」です。

iPadにインストールしたあと、サイトからWindows用のアプリもインストールします。
インストールが完了するとWindows上設定プログラムが出てきます。

Duet01_r

Resolutionボタンで画面の設定を行います。

アプリを起動する前は通常使用しているディスプレイ2台のプロパティが表示されます。

Duet02_r_2

そしてアプリを起動すると3台目のディスプレイの設定が現れます。

Duet04_r

実際にiPadに3台目として画像を表示してみました。

Dsc05519a_r

この状態での利用はもちろん、画面のミラーリングも可能です。WiFiはBlueToothを利用する場合と比べLightningを使った有線接続ですので、ほとんどタイムラグもみられません。
もちろんMacでも動作確認済みです。

さて、ここからが本番です。

iPadをApple TVに接続した状態で、Duet Displayを起動して、Windowsのミラーリングを実行してみるとApple TVから接続したプロジェクターに問題なく投影されました。

音声は届けられないので別の手段を考える必要がありますが、今回は試してみる時間がなかったのでできませんでしたが、たぶんWinowsからBluetoothスピーカーに接続することで問題解決になると考えられます。

このDuet Displayは自分が使用した環境では問題なく接続できましたが、ネットではうまく接続できないというレビューもあることからPCによってはうまく映らない可能性もあるかもしれません。

» 続きを読む

2015年4月28日 (火)

あてにならない平均貯蓄額や平均年収

テレビや雑誌などで、サラリーマン家庭の平均貯蓄額や平均年収、主婦の平均へそくり額を示すことがよくあるかと思います。

この数値をみて??となるかたもいるかと思います。

この数値に騙されて、うちは少ない、多いと踊らされてはいないでしょうか。

年収の平均値などまったくあてにならないケースもあります。

たとえば100名にアンケートをとって、99人が300万円で1人が5億円だとすると平均年収は797万円になってしまいます。

これではほとんどの人がこんなにもらっていないとなりますよね。どうしたら世間との比較ができるかというと中央値をとる方法が推奨できます。

上記の数値から中央値をとると300万円となります。まだ現実的な数値ですよね。
もちろん中央値をとるにしても母数は多ければ多いほど現実的な数値をあらわすようになります。

最近はいろいろな機関で中央値も含めて数値を出してくれるところがあるので、その数値で比べてみてはいかがでしょうか。

平均貯蓄額 中央値で検索するといろいろな調査機関のデータが出てくるかと思います。

2014年10月26日 (日)

ハリナックス買いました

仕事でステープラで綴じることが多いのですが、針を使うとどうしても厚さが出て重ねるとむらがでてしまいます。

針のないステープラというもので紙を一部折り込んで付けるものも出ていましたが、どうも気に入らないのでこれまでは針を使っていました。

最近5枚までの紙であれば圧着してつけるステープラが出てきたので購入してみることにしました。

Dsc05320a_r

ハリナックスの最新のもので、紙を挟むだけで軽い力で圧着可能です。

Dsc05322a_r

非常に小さな圧着ですが、これがまた強力でそのまま剥がそうとしたら破れてしまうこらいしっかりと圧着されています。

剥がすときは圧着部分をこするだけです。

これは使えます。仕事がちょっと楽しくなります。

2014年8月18日 (月)

MINI JAMBOX

BlueToothのスピーカーをbose soundlink miniに続いてMINI JAMBOXを購入しました。
これまで出張や旅行に行くときにはbose soundlink miniを持っていたんですが、さすがにほかのデジタル機器を合わせるとかなりの重量となるので、もう少し軽くて小さいスピーカーがほしかったのでこれを選択しました。

Dsc05310a_r

これでは大きさがわかりずらいので、bose soundlink miniと比べてみます。

Dsc05313a_r

この角度で見るとあまり変わりないように見えるので、上からの比較を

Dsc05314a_r

奥行きが圧倒的に薄いです。もちろん重さもかなり違います。bose soundlink miniは655g
MINI JAMBOXは255gと圧倒的に軽くなっています。

さて、実際の音響はというとbose soundlink miniの圧倒的な勝利です。当然わかりきっていた結果なので残念ではないのですけどね。
音はbose soundlink mini、持ち運びはMINI JAMBOXと考えていたのですから。

bose soundlink miniを持っていなければこの大きさでこの音質と考えるとすっごくいい音であることは言えます。

たまにMINI JAMBOXの比較対象としてbose soundlink miniをあげる評論家の方々もいますが、さすがにこれは比較対象にはならないレベルかと思います。
音質にはこだわらないと言っている嫁ですら、聞き比べさせたところ音の厚みがまったく違うとわかるくらいに違うようです。

さて、次の出張はいつになるかな。

Dsc05311a_r

» 続きを読む

2014年8月11日 (月)

スーパームーン

今年は3回もスーパームーンがあるとNASAが発表しており、本日が2回目でした。
一番大きく見られる時間はさすがに起きていられませんでしたので、別の時間に撮影してみました。

Photo

手持ちでの撮影でしたのでこれが限界かな・・・

でもそれなりには映っています。

次は9月9日とのことです。

これを逃すと次のスーパームーンは20年後とのことですので、見逃した方は次回に必ず見ましょう。

2014年7月30日 (水)

青い池

鳴子祭りの翌日、Macのマウンテンライオンの壁紙で有名になった富良野にある青い池をみてきました。

Sbhrn

これは実際に使われている壁紙で季節は冬ですので、夏とは趣が違います。

Dsc06161_r

前日までの大雨で茶色い池になっているかと心配でしたが、無事青い池でした。今度時間があれば冬の風景も撮影してみたいと思います。

2014年6月16日 (月)

横浜の歴史的建造物

最近みなとみらい線沿いでの仕事が多かったので、通りすがりにいくつかの歴史的な建造物を撮影してみました。

Dsc05171_r

このような古い建造物はいいですね。ネオ・バロック様式という建築様式だそうです。

Dsc05239_r

こちらは横浜市開港記念会館でジャックの塔と呼ばれているそうです。

Dsc05255_r

こちらは神奈川県庁でキングの塔と呼ばれています。

本当はもうひとつクイーンの塔というのがあるのですが、今回は撮影できていません。

» 続きを読む

2014年6月14日 (土)

ホットシューカバー

先日購入したα6000のホットシューカバーはふつうのものを利用していました。

秋葉原で買い物をしていたら水平器付きのホットシューカバーを見つけたので買ってきました。

Dsc03676a_r

装着してみたところぴったりでした。

Dsc03677a_r

«新幹線

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ