« WiMAXルーター更新 | トップページ | プリンター交換 »

2012年5月15日 (火)

君が代が歌えません

少なくとも日本人であるのですから「君が代」や「仰げば尊し」くらい歌えなければならないのかもしれませんが、残念ながらいい年をして完璧には歌えません。

できないことをあまり人のせいにはしたくないのですが、実は習ってないのです。
少年期は北海道で過ごしてきたのですが、卒業式やその他の式典、音楽の時間にもこれらの歌を習ったことはありませんでした。
当時は特段それが普通だと思っていたのですが、大人になると北教組の絶大なる力関係で拒否していたということがわかってきました。

普通我々のようなサラリーマンが就業規則を破るとそれなりの罰則が待っています。生徒や学生であれば校則違反ともなれば停学や退学が待っていますよね。
それを指導する立場の教師が平気で法律を犯して聖人顔しているのは腹立たしいですね。

かくいう自分も学校が禁じている原付免許を取得したということで停学をいただいたことがありますが、法律で認められている免許を所得して停学で、国や教育委員会の指導の背いている先生方が当時なにも処分されていないというのもおかしな話ですね。

抗議があるのであれば、それを教育の現場に持ち出すのではなく別な形で対応してもらいたいものです。

すくなくとこれらの歌の意味と音階くらいは教えてもらいたかったと思います。

« WiMAXルーター更新 | トップページ | プリンター交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^^)
同じ出身なので私ももちろん歌えません(--;)
ちなみに泳ぐ事も出来ません...

前に、国歌を歌わない学校が
ニュースに取り上げられていたことが
ありましたが、習ってないから知らないし
と、思っていました。
今でも、教えていないのかなぁ?

静内出身のyuさん。コメントありがとうございます。
ちなみに私は遊泳禁止の太平洋の荒波で友人たちと泳いでいたので泳ぎは得意です。
北教組は強いきずなで結ばれているので北海道の他の地域でも教えていないようです。
ちなみに地域は道央になりますが、うちのJrも国歌は習っていません。

こんにちわ(^-^)
今でも、教えていないのですね。

国歌って言われてるのに、教わらないのもどうかと...
北海道で歌える人は何割位いるんでしょうかね?

ちなみに今は愛知にいるんですが、
ほぼ全ての学校にプールがあるのにはびっくりです

>ちなみに私は遊泳禁止の太平洋の荒波で友人たちと泳いでいたので泳ぎは得意です

つき合って一緒に泳いだわたしは溺れかけましたw
今ではイイ思い出ですが、結構ヤバかったですね(^_^;)

旧友君。確かに一歩間違えると二人とも卒業アルバムに丸い写真になっていたかもしれませんね。自分の子供には絶対させないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53191/54719655

この記事へのトラックバック一覧です: 君が代が歌えません:

« WiMAXルーター更新 | トップページ | プリンター交換 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ