« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の16件の記事

2015年4月30日 (木)

ワカケホンセイインコ

先日ウォーキングの時にふと見上げると??飼っているオウムかなにかが逃げたのかな?と思って写真に撮っていました。

あとから調べるとワカケホンセイインコという種類で全長40cmで全身緑色で、この個体は雌でした。

過去にペットが逃げ出して都内でも数千羽にも増えて被害も出ているとのことです。

あらいぐまもそうですが、安易にペットを飼うのもどうなのかな?最後まで責任をとれないのであれば飼う資格はないですよね。

嫁の実家は競走馬の生産農家ですが、家で食べる作物程度は作っているのですが、あらいぐまが食い漁るので防衛のため電気柵を設置しています。

毎年おいらと孫のためにトウモロコシを送ってくれるためにそこまでしていてくれると思うと感謝感謝です。

Dsc04153a_r

2015年4月29日 (水)

三鷹台こいのぼり祭り

今朝のウォーキングで三鷹台駅のそばを流れる神田川を通ると今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

今年で10回目ということで約600匹の鯉のぼりが泳いでいます。

ここを流れる神田川を、より身近なものとして感じてほしいとのことと、地区のコミュニティづくりのために開催しているようです。
地区の子どもたちと大人が一緒になってつくった「こいのぼり」が神田川に泳いでいます。

このこいのぼりは、下地の布を地区のかたがたが裁縫で形づくりあげ、地区に通う学生の手ほどきで、子どもたちが、思い思いの絵を描いたものだそうです。

Dsc04160a_r

健康食品(煎り黒豆)

ここ1年毎日摂取するようにしているものとして、アーモンドと一緒に「煎り黒豆」を一握り分いただいています。

黒豆にはイソフラボン・アントシアニン・サポニン・レシチン・トリプトシンインヒビター・大豆オリゴ糖・炭水化物・食物繊維・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・トコフェロール・ステロール・フィチン酸・葉酸・リノール酸・α-リノレン酸などが含まれていて大変効果的な食品です。

中でも食物繊維の効果として便秘の人にはかなり効果があるようです。おいらは便秘になったことがないのでこの効果はあまり関係はないのですが・・・

黒豆は国産特に北海道産のものが売っているお店が近くにあるので毎週そこから仕入れています。

Dsc05471a_r

2015年4月28日 (火)

あてにならない平均貯蓄額や平均年収

テレビや雑誌などで、サラリーマン家庭の平均貯蓄額や平均年収、主婦の平均へそくり額を示すことがよくあるかと思います。

この数値をみて??となるかたもいるかと思います。

この数値に騙されて、うちは少ない、多いと踊らされてはいないでしょうか。

年収の平均値などまったくあてにならないケースもあります。

たとえば100名にアンケートをとって、99人が300万円で1人が5億円だとすると平均年収は797万円になってしまいます。

これではほとんどの人がこんなにもらっていないとなりますよね。どうしたら世間との比較ができるかというと中央値をとる方法が推奨できます。

上記の数値から中央値をとると300万円となります。まだ現実的な数値ですよね。
もちろん中央値をとるにしても母数は多ければ多いほど現実的な数値をあらわすようになります。

最近はいろいろな機関で中央値も含めて数値を出してくれるところがあるので、その数値で比べてみてはいかがでしょうか。

平均貯蓄額 中央値で検索するといろいろな調査機関のデータが出てくるかと思います。

2015年4月26日 (日)

ウォーキング20,000歩

今日は恒例の朝のウォーキング1万歩のあと午後から深大寺まで散策に出かけ合計2万歩も歩いていました。

深大寺の自然の写真を撮りながら英気を養って明日からの仕事を頑張ります。

Dsc04062ajpg_r

Dsc04083_r

Dsc04087_r

Dsc04091_r

Dsc04095_r

Dsc04107_r

Dsc04109_r

Dsc04116_r

Dsc04117_r

Dsc04120_r

Dsc04126_r

Dsc04128_r

Dsc04136a_r

Dsc04138_r

2015年4月25日 (土)

健康食品(五分づき精米)

夕食は白米ではなく、五分づき精米を食べています。
隣がマルシェで野菜の他にお米の精米もしてくれるので、五分づき精米をしていただきています。

玄米が一番からだにいいのですが、旨みと栄養素のバランスを考えると五分づきで精米してもらうのが一番ということなので五分で精米しています。

炊飯時のお水は少々多めで炊くのがベストです。

五分づきは玄米のぬかの層を50%取り除いたお米のことで、胚芽もぬかも50%以上残っています。白米との栄養を比較してみるとビタミンEは2倍以上、ビタミンB1は4倍以上です。繊維質も約2倍含まれています。玄米より消化吸収がよく食べやすくなっています。

苦手な人は3部づきくらいから初めてみるのもいいでしょう。

続きを読む "健康食品(五分づき精米)" »

音楽鑑賞(ビートルズ)

ポール様が日本に来ているので、今週は数年前にちょっと無理をして購入した「The Beatles USB」をMacに差し込んでBOSEのSoundLink Mini Bluetooth speaker で再生して楽しんでいます。 このUSB実は24ビットFLACも再生できる超高音質のすぐれものですが、まだこれを100%で再生する環境がないのでこの環境で聴いています。それでもこのスピーカーすっごくいい音出してくれるので満足です。

Dsc05466a_r

あまおうどら焼き

23日は福岡出張でした。

福岡のおみやげは伊都きんぐさんの「あまおうどら焼き」です。福岡出張の時は伊都きんぐさんでイチゴ関連のおみやげを買うことが多いのですが、このどら焼きや本当においしです。
一個410円もするので大事にと思いつつも一気に2個いってしまいました。

Dsc05459a_r

Dsc05460a_r

Dsc05461a_r

2015年4月21日 (火)

健康食品(えごまオイル)

昨年から健康のため「えごまオイル」を毎日飲んでいます。
効能は以下の通りです。

動脈硬化予防
不整脈予防
視力向上、アルツハイマー症(痴呆症)の予防
中性脂肪低減
血中コレステロール低減
血圧低下
精神安定
記憶学習能力向上
抗アレルギー、抗炎症
抗腫瘍作用 n-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸の摂取比率改善で『ガンの予防』

先月から通販で品切れが続いていておかしいなと思っていたら、どこかの番組でかなり宣伝していて世の中の健康ブームに乗って買占めが入っているとのことです。

うちは夫婦で昨年から、息子が一昨年から購入を続けているのでちょっと迷惑かな?

Fullsizerender_r

2015年4月20日 (月)

健康食品(アーモンド)

毎月アメ横に素焼きのアーモンド1kgを買いに通っています。

今日はアーモンドの他に柿の種と素焼きのカシューナッツも合わせて買ってきました。

アーモンドは1kgで2,300円ですのでかなり安く仕入れているんじゃないでしょうか。

アーモンドは1日に20粒必ず食べるようにしていてかれこれ6年目になります。食べるようになったきっかけはその効能がすばらしいと感じたからで以下の効能が主なものになります。

◆老化予防のビタミンE含有NO.1食品
◆ダイエット効果の高い食物せんいが豊富
◆悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸
◆体に必要な優れたミネラルバランス
◆アーモンドの皮に豊富なフラボノイド

老化予防は本当に効果あるんじゃないかなと思うんですよね。会社でも実年齢から8~10歳くらいは若くみられるのでアーモンドのおかげかな?
アーモンドなら何でもいいのではなく、素焼きで塩なしにする必要があります。

このアーモンドですが、酸化しやすいので、保存は冷凍庫で冷やしておくのが一番です。水分がないので凍らないし、酸化しないので完璧です。

Dsc05453a_r

続きを読む "健康食品(アーモンド)" »

2015年4月18日 (土)

ポカポカ日和

ようやく春らしくなってきました。

今日はおニューの靴でウォーキングです。
日常の井の頭公園の風景などを撮影してきました。

Dsc04006_r

Dsc04022_r

毎年春になると神田川の上流には産卵のために多くの鯉(恋)がやってきてきます。今日も神田川の源流近くで多くの鯉が集まっていました。

Dsc04030a_r

神田川沿いには京王井の頭線が走っていて今が満開の八重桜との共演を魅せてくれました。

Dsc04034_r

三鷹駅の下を玉川上水が流れていて引っ越してすぐの時にはこれが玉川上水とは気が付きませんでした。今年の7月で三鷹市民になって丸7年になります。

Dsc04040_r

2015年4月17日 (金)

スケッチャーズGO WALK2

毎週土日は朝90分かけて1万歩のウォーキングをしていますが、足を痛めないように毎年軽くてウォーキングに適したシューズを購入するようにしています。

今回CMでよさげなシューズがあったので、近所の靴屋さんをはしごして探したのですが、レディースしかなかったので、amazonで購入しました。

Dsc04004a_r

スケッチャーズのGO WALK2という製品でいままでの靴もかなり軽量だったのですが、それ以上に軽量です。

明日からのウォーキングが楽しみです。

2015年4月15日 (水)

山崎商店の豆大福

三鷹駅構内で山崎商店の豆大福が販売されていたので試してみました。
甘さ控えめな餡と餅が厚めに組み合わせてあり、1個でかなり腹持ちがよい一品です。

Perstext_20150415

2015年4月 9日 (木)

果実の恵み 白桃とグァバとグレープフルーツ

一部で人気の「果実の恵み 白桃とグァバとグレープフルーツ」をイトーヨーカドーで買ってきました。 セブンプレミアムの商品ですが、砂糖を使っていないのですごくヘルシーなのにすごくおいしいジャムです。 今日はパンにつけていただきましたが、毎朝のヨーグルトにも合うんじゃないかな。 見つけたら絶対買いましょう的なことを言っている方もいました(笑)

続きを読む "果実の恵み 白桃とグァバとグレープフルーツ" »

2015年4月 7日 (火)

柿の種

おいらの一家は皆「柿の種」が大好きです。
懐かしくて面白い話としてはJrが小学生の頃、うちの母という作文の中で母はいつも家で柿の種を食べていますということを発表したことです。

ママ友からはそんなに好きなの?と聞かれて恥ずかしかったとのことです。

基本的には亀田さんのものが好きなんですが、最近のお気に入りはイオンのプライベートブランドです。

これはおいしくて価格も安く量も結構はいっているんです。
イオンで見かけたら是非食べてみましょう。サイズは2種類あるので注意してください。
おすすめは250g入りです。

Img_1736_r

続きを読む "柿の種" »

2015年4月 6日 (月)

お土産いただきました

江別のマンションに戻った時に妻の友人にお土産をいただいています。 何でも余市はひとつ前の朝ドラの撮影地になっていてすごく人気の場所になっているとのことです。 昔余市のニッカウヰスキーには行ったことはあったのですが、この人気のおかげですごい混雑だったそうです。

Img_1735_r

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ