« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の6件の記事

2015年5月29日 (金)

広島のうどん屋さん(ランチ)

Photo20150529120111_r

今日は広島に出張です。
お昼ごはんに、広島支店の女子営業さんに連れて行っていただいたのですが、中電前にある「小町」といううどん屋さんに行ってきました。

なんと570円でうどん一杯とお惣菜食べ放題になります。
うどんは、かけ、ひやかけ、ぶっかけから大・中・小を選んで受け取り、
先に進むと揚げ物レーンになり、カボチャ、ちくわ、鳥から、玉ねぎのかき揚げ等、
次が小鉢のレーンで和のお惣菜が10種類ほどありました。

朝に野菜をいっぱい食べたのでこれ以上は無理でした(笑)。
あと白いご飯も食べ放題です。

メニューを見るとカレーうどんのセットにすると650円になるそうです。 これはおすすめですね。

続きを読む "広島のうどん屋さん(ランチ)" »

2015年5月25日 (月)

えぞ山わさび

北海道では西洋のホースラディッシュ(西洋わさび)が野生化して自生しているものを山わさびと言っております。 ちょっと田舎であれば道端に生えていることもあるので、昔は購入したことはないのですが、都会に出ると購入するしかありません。 食べ方としては、すりおろして薬味にしたり、あたたかいごはんにすったものに醤油を垂らして食べたりします。 お刺身のわさびとしても最高です。一番のおすすめはカッパ巻のわさびとしていただくのがいいですね。

Dsc05508a_r

2015年5月13日 (水)

コーヒーの効果

最近の国立がん研究センターなどの研究チームの発表でコーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かったとありました。

たぶんおいらはこの数値をクリアできているんじゃないかなと思います。
今日も会社ではセブンカフェを飲み、家では自分でアイスコーヒーをいれて飲んでいます。

年を重ねてくると体にいいと言われるとすぐ試してしまいます。

Img_1863a_3

2015年5月 7日 (木)

アイヌネギ

北海道ではポピュラーな山菜ですが、東京ではなかなか手に入らない貴重な食材です。

ヒトビロ、行者にんにくなどとも呼ばれています。

ジンギスカンにもやしと一緒に入れて「ベルの成吉思汗のタレ」でいただくと最高です。

三鷹のマンションの近くで煎り黒豆を購入するお店が取り扱っているので、今年3回目の購入をしてきました。

北海道では醤油漬けで食べる方もいるのですが、おいらはちょっと違います。

1.軽く湯がく
2.5cm程度に切る
3.麺つゆで一晩漬ける

これだけです。

残ったタレもいろいろな料理に使えます。

Dsc05487a_r

2015年5月 5日 (火)

子供の日のおやつ

今日は子供の日ということで柏餅を近所の和菓子屋さんの「もち吉」さんで購入してきました。

http://www.mochikichi.co.jp/

Dsc05479a_r

ここは最近見つけたお店なんですが、アイスクリームがおいしいんです。
「プレミアムジェラート抹茶」というのですが、抹茶系のアイスでは今までで一番かもしれません。(個人の感想)

Dsc05480a_r

Dsc05483a_r

ほかに今日は成城石井さんで変わったものを購入してきました。
「手巻き納豆」と「塩だれたまご」です。手巻き納豆はフリーズドライのひき割り納豆にパリパリの海苔を巻いたもので、お酒のおつまみにぴったりです。もちろんたまごもおつまみに合います。成城石井さんは駅に店舗があるケースが多いので是非お試しあれ。

2015年5月 3日 (日)

あまおう苺ソフト

ミニストップで「あまおう苺そソフト」をいただきました。

以前販売していた時に比べて果汁が2倍とのことでこれは食べてみなければと思い。いただいてきました。

連休中はさらにソフトクリーム50円引きとのことなのでお得でした。

そのお味は甘いだけのソフトとは違い、苺の酸味がおいしさを倍増してくれます。おいしいソフトでも最後はのどが渇いたりするのですが、最後まで食べても後味よろしく飲み物を必要としませんでした。

これはまた食べなければいけませんね。

https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/amaou-ichigosoft.html

Dsc04165_r

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ