スポーツ

2014年1月 5日 (日)

歩きました

ほとんどの家庭で9連休だったと思いますが、今年の休みはおでかけもほとんどせず、健康のためにあるくことに重点をおいた生活をしてきました。

9日間で歩いた歩数は128,975歩、1日平均14,330歩でした。

かなり歩けたかと思います。

昔はジョギングをしていたのですが、ジョギングによる心臓発作の発生率が多いことと、膝への負担を考えるとウォーキングが一番いいとのことなので、普段でも1万歩は歩くようにしていますが、1万歩を連続でウォーキングすると90分かかります。
今回は平均1日2時間少々毎日歩いていた計算になります。

この調子を継続できるようにがんばろう。

2013年7月 7日 (日)

ラジオ体操

土日と祝日は雨が降らないかぎり早朝からウォーキングに出かけます。基本的には3コースのルートがあるのですが、井の頭公園を経由していくコースを多く歩きます。

いつもであれば井の頭公園を三鷹側から入り三鷹台側に抜けていくのですが、今日は日差しがあまりにもきつかったので、池の周りが日陰ということもあり、そこを3周して戻ることにしました。

6時30分になったころ、遊具がある側を歩いていたのですが、♪あーたらしい朝がきた♪希望の朝♪~と聞こえてきて50から60人くらいの中高年の方が集まっていました。

Dsc02243

これはきっとラジオ体操だ!と思いちゃっかり人の輪に交じって第一、第二をやってきました。

昔取った杵柄ではありませんが、体が覚えているんですね。いつもは通り過ぎていたのですが、今度からは機会ああればまた参加したいな。

なんでもこれは毎日続けているそうです。

さすがに平日は6:30には会社に向けて家を出ているので、土日にまた行きたいと思います。

それにしても天気がよくて気温も朝6時で26度もあるので汗だくです。北海道人にとってはつらい日々が始まります。

でも天気がいいと写真もきれいに撮れます。

Dsc02239

2010年2月12日 (金)

東京体育館2

本日は有休を取らなければならなかったので、昨日から続けて4連休とさせていただいています。

せっかくなので、昼間から東京体育館のプールで泳いできますた。

いつもは夜にしか泳ぎに行けませんので、外観を撮影することができませんでしたが、今日は写真を撮ってきます。

まずは、場所は千駄ヶ谷というJR総武線の新宿から2つ目の駅にあります。

P1020882

駅をでるとすぐ目の前に体育館があります。

こちらがメイン体育館です。

P1020881

その右手にサブアリーナがあり、そこにプールがあります。

P1020884

サブアリーナの入り口はこのようになっています。

P1020879a

泳ぎはじめた時間が13:30なので、さすがにすいていてかなり泳ぎやすかった。夜だと時間によっては前の人と2mくらいの間隔しかないこともあるくらいですから。

2010年1月 4日 (月)

2010年初泳ぎ

今年は1月3日に東京体育館に初泳ぎにいってきました。

自分も結構筋肉バカで日ごろから肉体を鍛えているんですが、東京は同じように筋肉バカ(いい意味で)が多いですね。

プール開きの日でもあったので、プールのイモ洗い状態で前の人ととの感覚が長く開けられない状態でかなり窮屈な泳ぎでした。ともあれ、今年も頭も体も鍛え心身ともに健康であるようがんばらないと。

2009年7月 7日 (火)

二軸クロール

水泳は週に2~3回のペースで通っており、5年くらいになります。

当初はスピードを乗せる泳ぎを目指していましたが、3年くらい前から水泳雑誌などで体に負担を与えないでスピードが出るという二軸クロールという泳法を独学で取り入れてきました。

独学なので本当に正しいのかはわかりませんが、本とDVDを参考にいい感じに泳げていると思えるようになってきました。

最近はスピードよりも心拍数110くらいで30分くらいノンストップでストイックに泳ぎ続けることをメインにしています。

自分で自分の泳ぎを見ることはできないので、きれいに泳げているかわからないのですが、今日、80歳くらいのお婆さんにきれいな泳ぎで参考にさせていただきました。と声をかけられちゃいました。う~んそれなりにきれいに泳げているのか?

ほめられると悪い気はしませんね。これからもがんばろう!!

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ