携帯・デジカメ

2015年10月13日 (火)

2015年秋のカワセミ

暑い期間はカワセミの活動時間とウォーキングの時間帯が違うためか出会う機会がすくないのですが、秋から春にかけて出会うチャンスが増えてきます。
今回はかなり近くで撮影ができました。

さらにレンズも今年発売になったばかりのSEL24240という強力な味方になっていてかなり納得のいく画像になっています。

Dsc05873_2_r

Dsc05873_2a_r

Dsc05877_2_r

Dsc05881_2_r

Dsc05881_2a_r

Dsc05883_2_r

2015年1月18日 (日)

カワセミに一番近づけたな?

今日のカワセミは雌でしたが、一番近くまで寄れた撮影でした。

ただ、太陽が当たっていなかったのできれいなコバルトブルーにはなっていません。

Dsc03347a_r

2015年1月10日 (土)

カワセミのダイビング

カワセミが小魚を捕る時の撮影はタイミングがむずかしくてなかなかうまくピントがあいません。

今日もせっかくのチャンスだったのですが、やはりピントがダメでした。

Dsc02945a_r

Dsc02946a_r

Dsc02947a_r

Dsc02948a_r

Dsc02949ajpg_r

Dsc02952a_r

Dsc02962a_r

Dsc02963a_r

タイミングは合いませんでしたが、留まっている時はかなりアップで撮ることができました。

Dsc03053a_r

Dsc03065a_r

Dsc03074a_r

Dsc03091a_r

2014年12月30日 (火)

2014年最後のカワセミ追記

昨日でカワセミが最後と思ったのですが、今日もいいショットが撮れてしまいました。

Dsc02615a_r

Dsc02581a_r

最後の最後にすごく近くでナイスショットでした。

2014年12月29日 (月)

2014年最後のカワセミ

2014年は何度もカワセミさんにはお世話になりました。

多くのすばらしい写真を撮らせていただいて本当に感謝です。

私生活では特に大きな問題もなく家族も健康に過ごせた一年だったと思います。

来年も無事過ごせさえすれば幸せなんだろうなと思える年齢になったような気がします。

仕事に満足して、家族が健康で少しの楽しみがいくつか重なるのが一番なのかもしれません。

昨日撮影したカワセミで今年を締めます。

続きを読む "2014年最後のカワセミ" »

2014年12月14日 (日)

今日のカワセミ2014.12.14

最近は井の頭公園のカワセミの撮影ポイントと時間を知っているカメラマンと出会う機会が多くなっています。

Dsc01904a_2

できればおいらももう少し望遠で明るいレンズが欲しいのですが、なにせ多趣味のおいら、カメラばかりにお金をかけられないので厳しい。

Dsc01906a_2

なんとか近くで撮れるように体力でカバーするしかない。

Dsc01914a_2_2

今日来ていた方々はどうやら餌を採る瞬間を撮影したいようでした。

Dsc01920a_2

おいらのカメラはAPS-Cの中では最速の連写機能を持っているのですが、カワセミの飛んでいるところ撮影するにはやはり明るいレンズもしくは日中の晴れた日でなければ厳しいです。

Dsc01926a_2

2014年11月 2日 (日)

H26.11.02井の頭公園のカワセミ

今日は少し寝坊したおかげで光量が十分な写真が撮れました。

Dsc01486a_r_2

Dsc01489a_r_2

Dsc01494a_r_2

Dsc01502a_r_2

Dsc01506a_r_2

Dsc01516a_r_2

Dsc01526a_r_2

Dsc01546a_r_2

続きを読む "H26.11.02井の頭公園のカワセミ" »

2014年10月18日 (土)

2014野鳥の季節

秋になると人目につく野鳥が増えてきます。

Dsc01220_r

いつもはたたずんでいるだけの鵜ですが、今日は餌取りに忙しいようです。

Dsc01226a_r

井の頭公園でアオサギを見るのはめずらしいです。その後ろにはゴイサギもいます。

Dsc01229_r

コサギもその近くで餌を探していました。

Dsc01238_r

アオサギはかなり大きいですね。大きいものですと全長1mほどになるそうです。

Dsc01253a_r

ボート側にもカワセミが飛んできました。この距離だとかなりアップで撮影できます。

Dsc01288_r

アオサギの飛翔は優雅ですね。

Dsc01306a_r

今日のカワセミ君は忙しく場所移動を繰り返していました。

Dsc01375_r

なにげにカイツブリを撮ったら小魚をゲットしていました。

野鳥観察ができるのはいいのですが、さすがに朝7時の気温は寒くて手袋がほしかった。

2014年10月11日 (土)

今日の野鳥20141011

今日も朝のウォーキングで井の頭公園に行ってきました。
たまに見かける鵜を最初に見つけました。

Dsc01177a_r

今日はカワセミはいないなと思いつつ、帰り道ではコサギが先ほどの鵜と同じ場所に留まっていました。

Dsc01178a_r

家に帰ってから写真を見てみるとびっくりコサギの左奥にしっかりとカワセミが写っているではありませんか。

わからなかった。

2014年9月20日 (土)

カワセミのツガイ

井の頭公園でカワセミのツガイを見たのは今日が初めてです。

Dsc00845_2a_r

カワセミの雄と雌は遠目には区別がむずかしいのですが、アップであればわかります。雌は下のくちばしがオレンジ色になっています。
この写真では下の枝にとまっているのが雌になります。

Dsc00895_2a_r

雄が別の樹に飛んでいったので、たぶんいつもの縄張りであろうと見当をつけて行ってみるといました。

Dsc00978_2a_r

曇天なので、自分の腕前ではこれが限界ですね。あとは高価なレンズで腕をカバーできるようにするかな。

続きを読む "カワセミのツガイ" »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ