日記・コラム・つぶやき

2015年7月12日 (日)

カイツブリ

今日のウォーキングでカイツブリの巣が井の頭池で観察できました。

Dsc04236a_r

雛が3羽孵化しており、親鳥が小魚を与えていました。

Dsc04256a_r

雛には小魚が大きすぎたのかなかなか呑み込めないようでした(笑)

Dsc04259a_r

2015年4月30日 (木)

ワカケホンセイインコ

先日ウォーキングの時にふと見上げると??飼っているオウムかなにかが逃げたのかな?と思って写真に撮っていました。

あとから調べるとワカケホンセイインコという種類で全長40cmで全身緑色で、この個体は雌でした。

過去にペットが逃げ出して都内でも数千羽にも増えて被害も出ているとのことです。

あらいぐまもそうですが、安易にペットを飼うのもどうなのかな?最後まで責任をとれないのであれば飼う資格はないですよね。

嫁の実家は競走馬の生産農家ですが、家で食べる作物程度は作っているのですが、あらいぐまが食い漁るので防衛のため電気柵を設置しています。

毎年おいらと孫のためにトウモロコシを送ってくれるためにそこまでしていてくれると思うと感謝感謝です。

Dsc04153a_r

2015年4月29日 (水)

三鷹台こいのぼり祭り

今朝のウォーキングで三鷹台駅のそばを流れる神田川を通ると今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでいました。

今年で10回目ということで約600匹の鯉のぼりが泳いでいます。

ここを流れる神田川を、より身近なものとして感じてほしいとのことと、地区のコミュニティづくりのために開催しているようです。
地区の子どもたちと大人が一緒になってつくった「こいのぼり」が神田川に泳いでいます。

このこいのぼりは、下地の布を地区のかたがたが裁縫で形づくりあげ、地区に通う学生の手ほどきで、子どもたちが、思い思いの絵を描いたものだそうです。

Dsc04160a_r

2015年4月18日 (土)

ポカポカ日和

ようやく春らしくなってきました。

今日はおニューの靴でウォーキングです。
日常の井の頭公園の風景などを撮影してきました。

Dsc04006_r

Dsc04022_r

毎年春になると神田川の上流には産卵のために多くの鯉(恋)がやってきてきます。今日も神田川の源流近くで多くの鯉が集まっていました。

Dsc04030a_r

神田川沿いには京王井の頭線が走っていて今が満開の八重桜との共演を魅せてくれました。

Dsc04034_r

三鷹駅の下を玉川上水が流れていて引っ越してすぐの時にはこれが玉川上水とは気が付きませんでした。今年の7月で三鷹市民になって丸7年になります。

Dsc04040_r

2015年4月 6日 (月)

お土産いただきました

江別のマンションに戻った時に妻の友人にお土産をいただいています。 何でも余市はひとつ前の朝ドラの撮影地になっていてすごく人気の場所になっているとのことです。 昔余市のニッカウヰスキーには行ったことはあったのですが、この人気のおかげですごい混雑だったそうです。

Img_1735_r

2015年3月30日 (月)

桜満開

都内は桜満開です。

Dsc03893_2_r

会社の前を流れる川岸の桜もかなりきれい咲いています。

Dsc03895_2_r

Dsc03902_2_r

Dsc03917_2_r

Dsc03919_2_r

Dsc03939_2_r

Dsc03982_r

昼休みには千鳥ヶ淵に桜を見に行ってきましたが、平日にもかかわらずものすごい人出でした。
名所と呼ばれる場所はすごいですね。

陽気もよくて流れる小川にはおたまじゃくしが泳いでいました。
東京にもこんな牧歌的な風景があるんですね。

2015年3月14日 (土)

春が忍び寄ってくる(大股かな)

今日のウォーキングで春が来たのを感じました。
井の頭公園の梅は色とりどりに咲いていてきれいでした。

Dsc03753_r

Dsc03748_r

Dsc03750_r

Dsc03738_r

また、カワセミも春のせいかかなり近よってくれました。

Dsc03726a_r

2015年2月28日 (土)

2015年春の息吹

今日のウォーキングで井の頭公園で梅が咲いていました。

Dsc03709_r

神田川の源流近辺も植物の新芽もかなり出てきて灰色から緑に変わりつつあります。

Dsc03686a_r

カワセミのいるポイントにも緑が増えてきてこれからは撮影が難しくなっているくな~。

続きを読む "2015年春の息吹" »

2015年2月21日 (土)

一人ぼっち

母、弟に続いて先日父が亡くなり、といわゆる肉親がすべていなくなってしまいました。今頃は向こうで3人で仲良くやってくれていると思います。

自分はもう少しこちらで頑張っていきたいと思うのでもう少し待っていてもらいたいですね。

2015年1月30日 (金)

2015年静内川の白鳥

親父の体調がすぐれないというので、なんとか休みを調整して静内に帰ってきました。
一番調子の悪い時に比べるとかなり回復しており、一安心です。

安心したこともあり、静内川で白鳥を撮影してきました。

Dsc03419_r

Dsc03422_r

Dsc03428_r

Dsc03420a_r

これだけのアップでも逃げずに撮影させてくれました。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ