音楽

2015年7月 8日 (水)

私のドリカム

出張中だったので、今ようやく聞くことができました。

20150708_17_16_32_r


ドリカムのベストは初めてなのでうれしいですね。

実は2009年の「Do You Dream Comes True?」というアルバムの初回限定には全17曲のベストアルバムが付いていたので、2度目のベストというのが本当は正しいのかもしれませんが、おまけのアルバムということで正式には今回のアルバムが初めてなんでしょうね。

2015年4月25日 (土)

音楽鑑賞(ビートルズ)

ポール様が日本に来ているので、今週は数年前にちょっと無理をして購入した「The Beatles USB」をMacに差し込んでBOSEのSoundLink Mini Bluetooth speaker で再生して楽しんでいます。 このUSB実は24ビットFLACも再生できる超高音質のすぐれものですが、まだこれを100%で再生する環境がないのでこの環境で聴いています。それでもこのスピーカーすっごくいい音出してくれるので満足です。

Dsc05466a_r

2014年5月27日 (火)

カーコンポ

法事で北海道に帰っていたのですが、移動はレンタカーを借りました。長距離移動になるので、音楽がないと眠くなってしまうのでカーコンポの代わりにBOSE SoundLink Mini Bluetooth speaker を持ち込んでみました。

Dsc05006a_r


カーコンポと違ってボリュームの設定は面倒ですが、ウォークマンで音楽を再生して、ラジオを聞きたくなったらRADIKOで聞けるのでカーコンポいらないかも?
今度車を購入した時はコンポをやめてこれを常設してもいいかなと本気で思ってしまいたました。

なんといっても音がいい。




2013年7月14日 (日)

スピーカー買いました

夏のボーナスで自分への御褒美に以前から眼を付けていたBOSEのスピーカー「SoundLink® Mini Bluetooth® speaker」を購入しました。

これはPC用と、部屋で気軽にBluetoothで聞けて高音質なものというちょっとわがままな要求を満たしてくれた製品でした。

いくつかの店舗で同様の製品と一緒に聴き比べをしてみたのですが、やはりこれが一番よく聞こえたのでこれにしました。

これまでは初期型のcompanion3を利用していました。

Comp3

小型の割に重低音がよく効いて気に入ってはいるのですが、重低音用のユニットが大きすぎることと、重低音がかかりすぎるために曲ごとにウーハー音量の微調整が必要になるのが欠点でした。

今回は重低音は程良い程度に効く程度のものなのでそんな心配も不要と思い購入を決断しました。

Dsc02248a

箱が小さい!

Dsc02250a

同梱は本体、充電ボード、充電ケーブルだけの簡単なものです。充電ボードは無接点のものではなく、ちゃんと接点と接続して充電するものです。

Dsc02259a

パソコンのディスプレイの下にぴったりとおさまってくれる程コンパクトです。横のCompanionの小型スピーカーと比べても小さいことがわかります。

Dsc02260a

本当に手のひらサイズです。

実際の音ですが、まずはiPodTouchで聴いてみましたが、こんなものかな?という印象でしたが、Walkmanで効いてみたところすごくいい音になってきました。

もちろん本格的なオーディオの音と比べてはいけません。この大きさでこの音質がでるのか?という驚きです。

さすがにソースがWalkman Zシリーズということもあるのでしょうね。

リンクに表示されるテキスト

2012年9月 4日 (火)

KOBUKURO ALL SINGLE BEST2買いました

1stベストももちろん購入済みです。今回は初回特典付きのものを購入しました。
ライブ版のCDが付くものか、全シングルのプロモーションビデオDVDのどちらかだったんですが、DVD版のものにしました。

Cci20120904_0002a

曲も大好きなものばかりです。

Cci20120904_0000a

早めに購入しないと限定版を逃すと後で悔しい思いをするので最近はすぐ買ってしまいます。

2012年7月18日 (水)

桑田さんのニューアルバム

桑田佳祐さんの新しいアルバムが出るというので、予約をしていたところ本日届いていました。

Cci20120718_0000

完全生産限定盤だけについているというボーナスCDが欲しかったのでしっかりと予約してしまいました。
いい曲ばかりです。

DISK 1

  1. 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)(1987)
  2. 今でも君を愛してる(1988)
  3. いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)(1988)
  4. Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)(1986)<作詞:松任谷由実 作曲:桑田佳祐> [初音源化]
  5. 漫画ドリーム(1994)
  6. 真夜中のダンディー(1993)
  7. (1994)
  8. 祭りのあと(1994)
  9. 波乗りジョニー(2001)
  10. 白い恋人達(2001)
  11. ROCK AND ROLL HERO(2002)
  12. 東京(2002)
  13. 可愛いミーナ(2002)
  14. 明日晴れるかな(2007)
  15. 風の詩を聴かせて(2007

DISC 2

  1. ダーリン(2007)
  2. 現代東京奇譚(2007)
  3. MY LITTLE HOMETOWN(2007)
  4. 君にサヨナラを(2009)
  5. 声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉(2009)
  6. 本当は怖い愛とロマンス (2010)
  7. 銀河の星屑(2011)
  8. 月光の聖者達

    (

    ミスター・ムーンライト

    )

    (ミスター・ムーンライト)
    (2011)
  9. 明日へのマーチ(2011)
  10. Let's try again 〜kuwata keisuke ver.〜(2011)
  11. 幸せのラストダンス (2012)三井住友銀行 CMソング
  12. CAFÉ BLEU(2012)森永乳業「マウントレーニア ダブル」CMソング
  13. 100万年の幸せ!!(2012)<作詞:さくらももこ 作曲:桑田佳祐>フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」エンディングテーマ
  14. MASARU(2012)お台場合衆国2012 テーマソング
  15. 愛しい人へ捧ぐ歌(2012)ドコモthanksキャンペーン CMソング

BONUS DISC <完全生産限定盤のみ>

  1. 六本木のベンちゃん from 小林克也 & ザ・ナンバーワン・バンド 「もも」(1982)
  2. ジャンクビート東京 from Real Fish featuring 桑田佳祐・いとうせいこう「ジャンクビート東京」(1987)
  3. LONG DISTANCE LOVE from  Lowell George Tribute Album「ROCK AND ROLL DOCTOR」(1997)
  4. 突然の吐き気 〜えりの思い出〜 from 桑田佳祐の音楽寅さん 〜MUSIC TIGER〜 '06夏の思い出作りSP(2006)

でもアマゾンにはまだ在庫があるようなので今が最後のチャンスかもしれませんね。

2012年7月 1日 (日)

プリンセスプリンセスのベスト

P1070732a

プリンセスプリンセスはデビュー当時は知らなかったのですが、1988年のGROWING UPを聞いてからのファンでした。
今回HPで募集したファンリクエスト曲や、ヒット曲を中心にデジタルリマスタリングでベスト版を販売するというのでアマゾンでポチしてしまいました。

曲目は
『THE REBIRTH BEST~再会~』
DISK1
1.世界でいちばん熱い夏 (平成レコーディング)[4:14] 
2.OH YEAH![4:08] 
3.HIGHWAY STAR[4:51] 
4.Diamonds(ダイアモンド)[4:59] 
5.M[4:36] 
6.ジュリアン[5:07] 
7.REGRET[4:39] 
8.パパ[5:14] 
9.One[4:23] 
10.KISS[4:29] 
11.DING DONG[3:54] 
12.STAY THERE[4:33] 
13.パイロットになりたくて[4:24] 
14.友達のまま[4:59] 
15.だからハニー[4:30] 
16.THE SUMMER VACATION[3:53] 
17.Fly Baby Fly[3:46] [Disc2]
DISK2
1.19 GROWING UP-ode to my buddy-[4:19] 
2.MELODY MELODY[5:16] 
3.パレードしようよ[3:29] 
4.ロマンス[4:51] 
5.SHE[4:48] 
6.ムーンライト ストーリー[4:44] 
7.WONDER CASTLE[3:35] 
8.恋に落ちたら[4:03] 
9.GO AWAY BOY[4:14] 
10.ROMANCIN' BLUE[5:06] 
11.瞳だけはみつめない[4:27] 
12.GUITAR MAN[4:52] 
13.GET CRAZY![4:33] 
14.ROCK ME[4:05] 
15.SEVEN YEARS AFTER[4:45] 
16.I LOVE YOU[3:04

いい曲ばかりですね。

2010年3月 7日 (日)

THE BEATLES STEREO USB

昨年ビートルズのデジタルリマスターCDが発売になった時購入しようかどうか迷ったのですが、迷っているうちに年末にはUSBバージョンも発売されてしまいました。

USB版ではFLAC 44.1Khz 24 bitで収録され、加えてMP3 320Kbpsフォーマットでも収録されています。FLACはCDよりも高い音質での収録なので、これはUSB版を買うしかないとコツコツとお金をためて先日ようやく手元にとどきました。

このUSBの収納方法がおしゃれでダイキャスト製のリンゴのへたを引っ張るとUSBの端子が出てきます。

さっそくその音を聴いてみるとGOOD!特にウォークマンに登録して聴くとデジタルリマスターがうまく調整できていることがわかります。

ちょっと贅沢なんですが、やはりいい音が聴けるのはいいですね。

P1020920

P1020921

2009年9月28日 (月)

つるのおと

第一作の「つるの剛士」さんの「つるのうた」に続いて「つるのおと」も購入しました。うたのうまい芸能人大会でうたった曲が多く使われており、いい感じのアルバムになっていました。ところで、彼のアルバムはすぐにカラオケに掲載されていたのですが、おのかすれ声からキーが低いと勘違いしてしまう人も多いのですが、カラオケのキーですらかなり高めに設定されています。2フラットくらい下げて歌う方がいいかもしれませんね。

今回のDVDがおまけに付いていたので、アマゾンで早速ポチッとして購入しています。前回のブログで聞きたかった「未来予想図Ⅱ」も入っていて大変満足でした。

2009年4月23日 (木)

つるのうた

ipodに入れる音楽はレンタルで借りることが多いのですが、限定版でDVDが付いたり、おまけCDが付いたりするとどうしてもほしくなって購入することになりますよね。

今回は「つるの剛士」さんの「つるのうた」というアルバムを購入しました。バラエティで歌のうまい芸能人大会で彼の「M」を聞いた時にすごくいいなあと感じていたんですが、今回発売されるアルバムにはその曲がCDに収められているほかに、DVDにも収められているとの情報があったので、昨日購入してきました。

今日の通勤時に聞いてみましたが、やはりいいですね。なんとなく心に響くものがあります。本当はアルバムにはなかったのですが、テレビで歌っていた「未来予想図2」も聞きたかったですね。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ