物欲

2014年10月26日 (日)

ハリナックス買いました

仕事でステープラで綴じることが多いのですが、針を使うとどうしても厚さが出て重ねるとむらがでてしまいます。

針のないステープラというもので紙を一部折り込んで付けるものも出ていましたが、どうも気に入らないのでこれまでは針を使っていました。

最近5枚までの紙であれば圧着してつけるステープラが出てきたので購入してみることにしました。

Dsc05320a_r

ハリナックスの最新のもので、紙を挟むだけで軽い力で圧着可能です。

Dsc05322a_r

非常に小さな圧着ですが、これがまた強力でそのまま剥がそうとしたら破れてしまうこらいしっかりと圧着されています。

剥がすときは圧着部分をこするだけです。

これは使えます。仕事がちょっと楽しくなります。

2014年8月18日 (月)

MINI JAMBOX

BlueToothのスピーカーをbose soundlink miniに続いてMINI JAMBOXを購入しました。
これまで出張や旅行に行くときにはbose soundlink miniを持っていたんですが、さすがにほかのデジタル機器を合わせるとかなりの重量となるので、もう少し軽くて小さいスピーカーがほしかったのでこれを選択しました。

Dsc05310a_r

これでは大きさがわかりずらいので、bose soundlink miniと比べてみます。

Dsc05313a_r

この角度で見るとあまり変わりないように見えるので、上からの比較を

Dsc05314a_r

奥行きが圧倒的に薄いです。もちろん重さもかなり違います。bose soundlink miniは655g
MINI JAMBOXは255gと圧倒的に軽くなっています。

さて、実際の音響はというとbose soundlink miniの圧倒的な勝利です。当然わかりきっていた結果なので残念ではないのですけどね。
音はbose soundlink mini、持ち運びはMINI JAMBOXと考えていたのですから。

bose soundlink miniを持っていなければこの大きさでこの音質と考えるとすっごくいい音であることは言えます。

たまにMINI JAMBOXの比較対象としてbose soundlink miniをあげる評論家の方々もいますが、さすがにこれは比較対象にはならないレベルかと思います。
音質にはこだわらないと言っている嫁ですら、聞き比べさせたところ音の厚みがまったく違うとわかるくらいに違うようです。

さて、次の出張はいつになるかな。

Dsc05311a_r

続きを読む "MINI JAMBOX" »

2014年8月14日 (木)

ミニカー

すごいマニアというわけではないのですが、男の子ですから子供のころからミニカーは何台か持っていて、今でも気に入ったものがあるとつい買ってしまいます。

昨日もちょっと覗いたらいいのがあったので買ってきました。

Dsc05308a_r

マリオとヨッシー。マッハ号、AE86藤原豆腐店仕様です。

2013年12月29日 (日)

真空保温ポット

夏に真空カップを購入して冷たい飲み物がしばらく冷たいままで氷も溶けずらいのを確認していたので、もしかすると同じ構造のポットであれば沸騰したお湯がしばらく熱いままではないかと思って試しに買ってみました。


これは正解でした。

沸騰したお湯を入れた後3時間後くらいに紅茶を入れて飲んでみたところアツアツのままでした。

電気保温ポットに比べると価格も安く、電気代もかかりません。もしぬるくなっていてもそのお湯を再利用して沸かし直しをすれば短時間で沸騰します。

ひさびさのヒットです。

2013年8月14日 (水)

ラジオ体操用携帯ラジオ

ウォーキングは通常であれば土日なんですが、夏季休暇中ということもあり、平日もウォーキングをして、井の頭公園ではラジオ体操もおこなっています。

ただ、ラジオは他の方の持っているものから流れてくる音源を流用させていただいているので、よく聞こえない日もあるので、持ち歩きに便利でそこそこの音の出るものを探していました。

災害用の手回し充電式のLEDライト付きラジオは持っているのですが、中国製ということもあり、ラジオがきちんと聞こえないという問題あったので、国産のしっかりしたものを探していました。

するとさすが世界のSONY。ありました。しかも安い、軽い、小さい、音もいい。三拍子も四拍子も揃っています。

Dsc02710a

iPodTouchと比べていただくとわかりますが、非常に小さくてコンパクトです。

しかもおよそ1,500円ですから非常に得した気分です。

2013年8月 9日 (金)

結露しないカップ

夏は冷たい飲み物が必須ですが、机の上に置いておくと結露が発生して濡れてしまうので、いやだんですが、今回真空二重構造のカップが結露せず、温度が長時間持つということだったので、いろいろ調べてみました。

最終的には山善とサーモスのカップが候補となったのですが、いろいろなクチコミや値段を考慮して山善のものを購入しました。

Yamacup
早速アマゾンでプチッとしてみました。

とどいたカップにたっぷりの氷とアイスコーヒーを注いで待つこと10分。

まったく結露なしです。

しかも氷もほとんで溶けていません。

もうでばなせません。

2012年12月17日 (月)

かばんの整理

今年カバンを新調したのですが、非常に満足している半面中身をうまく整理できないことに不満を持っていました。



そんなときに偶然「カバンノナカミ」というカバンの中を整理できる製品をみつけました。
サイズは自分のカバンにはB4サイズがちょうどいいとおもい、プチッとしてしまいました。

これがジャストフィットです。カバンの中がうまく整理できて出張の時も上手に整理ができるようになりました。

2012年8月16日 (木)

カバンを新調

仕事で使うカバンはパソコンやデジタルグッズをいろいろと入れるので大きめのカバンが必要なので、吉田カバンのporterを使っていました。

P1080368a

やはり吉田カバンは作りもよくて5年程使っていてもまだまだ現役なのですが、最近は一泊の出張も多くなってきたのでもう一回り大きめのカバンが欲しくていろいろと探していたのですが、パスファインダーの大型のビジネストートバッグでいいのがあったのでアマゾンでプチっとしていました。

P1080367a

エアラインのスタッフに非常に人気が高いという評判も購入の材料となりましたが、なんといってもその収納力ですね。若干カバン自体の重さは気になる方もいるかもしれませんが、おいらはあまり気にならない程度でした。

porterはJrにおさがりになってJrの通勤かばんとして第二の人生を歩んでいます。

2012年1月18日 (水)

魔法瓶ステンレスカップ

これまでは会社で水やお茶、コーヒーを入れるポットは500ccのものを使っていたのですが、大きすぎることとおしゃれじゃないということで何かいいものはないかと思っていたところにタイガーさんから新しい製品が発表されていました。

Nooma

noomaという製品で250ccと手ごろなサイズで色もおしゃれでこれだ!ということで早速ネットやヨドバシをのぞいてみたのですが、どこも売り切れでした。

ここは最後のたのみと銀座のハンズに寄ってみたところ全色ありました。どの色がいいのか迷ったのですが会社で使うものなので無難な白にしてみました。

P1070196a

写真だとわかりづらいのですが、広口で高さも低いので商品名のとおりカップに近い感じです。

タイガーさんのHPではいろいろな使い方が宣伝されていましたが、自分としては会社で飲むコーヒーや冷たい水の保温に使う予定です。

http://www.tiger.jp/products/outdoor/mca_a.html

P1070198a_2

広口なのでドリップコーヒーも簡単にいれられそうでGOODです。

2011年7月10日 (日)

BDZ-AT700購入

東京のマンションでは3年前に購入したSONYのBDZ-A70というブルーレイハードディスクレコーダーを使用しているので24日にせまりつつある地デジ放送には対応しているのですが、北海道のマンションは地デジに対応できていないので、新しいのを東京に設置して古いA70を北海道に送ることにしました。

購入したのは操作性が変わらないことや、ウォークマンへの動画転送が必要なことから後継のBDZ-AT700を購入しました。

さすがに3年も経過していると新機能が多くついています。ブルーレイに書き出したデータをBDクローズしなければHDDに戻すことができたり、2番組同時長時間録画ができたりと機能的には満足です。

なかでも本体の大きさがかなり小さくなっていたことには驚きです。iPadからiPad2になって小さくなった以上の驚きでした。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ